幻のシックスマンだった僕がたった3ヶ月でエースになるまでの軌跡

幻のシックスマンと言われ続けた僕がどうやってエースになれたのか?〜ただひたすらにひたむきに続けたファンダメンタル〜

過重量ウエイトトレーニングで選手生命が絶たれる⁉︎

 

んにちは!

 

さわきたです!

 

 

スポーツ]と聞くと

必ずと言っていいほどイメージすることがあります。

そう、筋トレです。

f:id:baskebaka4:20180416095019j:image

 

でもその中に

あなたが一度は必ず犯す間違いがあります。

 

それは

過度な重量のトレーニングです。

 

トレーニングをすることである程度の

スピードや筋力、脚力をつけることはできます。

 

しかし高重量のトレーニングをしすぎると

筋肉が大きくなりかえって体が重くなり

ジャンプ、ダッシュ、ハンドリングが

しづらくなります。

f:id:baskebaka4:20180416095426j:image

そうなるとバスケをやる上で

ハンデしかありません。

 

ただ、トレーニングすることが

良くないということではありません!

 

けれども

たくさんあって悩むし…

そもそもやり方知らない!

では、どんなトレーニングをしたらいいのか。

 

たくさんある中で僕が

ダントツでオススメするトレーニングがあります。

 

それはプライオメトリックトレーニングです!

 

「なにそれ。」

 

と思ったあなたの疑問に

しっかりとお答えしましょう!

 

 

まず最初に

プライオメトリック]について

お答えしていきます。

プライオメトリックとは

プライオメトリックは
筋肉の伸張反射のメカニズムを利用し
爆発的な瞬発力を引き出すもの

プライオメトリックトレーニングとは

筋トレ器具(ダンベル、バーベルetc)を

一切使わないトレーニング方法のことです!

f:id:baskebaka4:20180417151152j:image

特別な物は要らないですし

トレーニングルームじゃなくても良い。

必要なのはあなたのその体のみです!

 

なので余計なお金はかかりませんし

器具の設置や場所を気にすることは

一切ありません。

 

どこでもいつでも出来るのに

絶大な効果を発揮する…

 

それがプライオメトリックトレーニング!

 

どんな種類のトレーニングがあるのか

基本的なものを紹介していこうと思います。

  • フラットジャンプ

f:id:baskebaka4:20180417150200j:image

1.安定した場所に立つ

2.浅く腰を落としてジャンプ

3.10秒を3〜5セット行う

Point:足の接地時間をなるべく少なくする

接地時間を少なくすることによってより瞬発力を高めることが出来ます!

  • ニーアップジャンプ

f:id:baskebaka4:20180417150230j:image

 

1.安定した場所に立つ

2.90度の角度まで腰を落とす

3.膝を抱え込むように高くジャンプする

Point:足の接地時間をなるべく少なくし

         着地の際に足を伸ばし切らない

フラットジャンプの発展版

だと思ってやってみてください。

フラットジャンプに慣れてきたら

ニーアップで更に強化していきましょう!

f:id:baskebaka4:20180417150523j:image

ここまで出来たら完璧ですね!!

 

基本的にはこの2種類が基礎となっていきます。

 

これを続けることで

あなたにどんな良いことがあるかというと

バスケにおいて必要不可欠

ジャンプ力が向上します!

 

パフォーマンスをする上で

筋力がなければ

より良い動きは出来ません。

f:id:baskebaka4:20180417150932j:image

頑張っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。