幻のシックスマンだった僕がたった3ヶ月でエースになるまでの軌跡

幻のシックスマンと言われ続けた僕がどうやってエースになれたのか?〜ただひたすらにひたむきに続けたファンダメンタル〜

ドリブルがしたくてたまらなくなる中毒性反復練習

 

んにちは!

 

さわきたです!

 

ここまで様々な記事を書いてきましたが

そろそろアレの練習方法

知りたくなってきましたよね?

 

「アレってなんですか…?」

アレと言ったらアレですよ!

 

そう…ドリブルです!

f:id:baskebaka4:20180419205814j:image

ドリブルがあるからこそ

試合が盛り上がると言っても過言ではありません。

 

ドリブルが上手くなれば

相手を翻弄し、抜き去ることが出来ます。

 

そして何よりドリブルが上手だと

カッコイイです。

 

まりつきのようなドリブル

相手にスティールされてしまうドリブル

何をどうとってもカッコイイとは思えませんよね?

 

どうせやるなら

カッコイイ方が良い!

 

では、その為にはどうしたら良いのか?

練習あるのみです。

 

バスケは反復練習によって昇華する

と言われるほど反復練習が大切です。

(反復練習とは繰り返し同じ練習をすることです)

 

どの練習もそうですが

飽きずに続けることが重要になってきます。

 

その中で今回は

ドリブルの練習をお教えしていきます!

f:id:baskebaka4:20180419203014j:image

「こんな感じの練習するんでしょ?」↑↑

 

いいえ、しません。

 

僕がお教えするのは

ミュージックリズムを

取り入れたドリブル練習です!

f:id:baskebaka4:20180419203818j:image

最初、僕もそのマンガのような練習からしました。

けれどその方法では

疲れるし長い上に、つまらない

とにかく効率が悪い方法でした。

 

どうせなら簡単で

         効率が良くなおかつ楽しい練習がしたい!

そう思った僕は方法を探るため

いろんなバスケの動画を観漁りました。

f:id:baskebaka4:20180419203935p:image

そして観ていく中で上手い人のドリブルは共通して

面白いリズムを刻んでいることに気がついたんです!

 

ステップも独特でドリブルをつくリズムも独特…

『この動き何かに似てるよな〜』

『なんかダンスしてるみたい』

 

ここでピンときました。

 

ダンスをする時に流すような

リズミカルなミュージックに合わせて

ドリブルとステップを踏んでみよう!

f:id:baskebaka4:20180419204843j:image

ドリブル&ステップ

 

最初はスローなミュージックで

奥から聞こえる

ベースの重低音に合わせてドリブルをしていき

リズムに合わせてステップをしていく。

 

慣れてきたらリズムに合わせて

ドリブルとステップをしていきます。

 

かなり細かいドリブルやステップになると思いますが

その細かいリズムが大切になっていきます。

 

この調子で

アップテンポなミュージック

ハイテンポなミュージック

レベルアップしていきます。

 

どんなミュージックでも良いんです!

J-popが好きならJ-pop

洋楽が好きなら洋楽

K-popが好きならK-popを聴きながらやる。

 

あなたが好きなミュージックを聴きながら

リズム感もドリブルも練習出来るので

飽きずに続けることが出来ます!

 

 

そして、この練習で大事なのは

自分の思うようなステップをすることです。

 

型にハマったようなステップでは

実際の本番で使えないことの方が多いです。

 

あなたが感じたままを

あなただけのドリブルで

表現してみてください!

f:id:baskebaka4:20180419205202j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また次回の記事でお会いしましょう!