幻のシックスマンだった僕がたった3ヶ月でエースになるまでの軌跡

幻のシックスマンと言われ続けた僕がどうやってエースになれたのか?〜ただひたすらにひたむきに続けたファンダメンタル〜

不純な動機と休息

 

んにちは!

 

さわきたです!

 

 

あなたの今日の調子はどうですか?

僕は絶好調です。

f:id:baskebaka4:20180324192444j:image

ただ、毎日絶好調ではありません。

練習をこなしていくうちに

飽きてきたな…』『やめたいな。

なんて思います。

 

地味な練習は飽きてくるし

キツい練習はやめたくなる。

f:id:baskebaka4:20180324192805j:image

人は誰しもそうなります。

僕も、きっとあなたも

 

では、そんな時どうしたらいいのか。

f:id:baskebaka4:20180324192932j:image

 

答えは2つあると僕は考えます。

 

1つ目的や目標明確にすることです!

 

人は目的や目標が明確になったときに

やっと行動することができます。

 

「今月は○○を×時間やるぞ!」

「今日は△△を□時間やろう。」

 

こんな具合です。

 

けれど、これを毎回やっていたら

飽きた」「疲れた

の繰り返しです。

 

んな時は練習を始めた

最初の頃を思い出してください。

f:id:baskebaka4:20180325134637p:image

あなたはなぜバスケの練習をしてるんですか?

上手くなりたい試合に勝ちたい

それはもちろんそうでしょう。

 

でもそれだけでは

モチベーションは高いまま続きません

 

僕が聞きたいのはもっと深いところです。

 

どうして上手くなりたいのか

どうして試合に勝ちたいのか

というのを思い出してください。

 

単純な答えがもう出てますよね?

 

舞台で成功して人気者になりたい

試合で活躍して脚光を浴びたい

カッコ良く決めてモテたい

お金がほしいetc...

 

つまりは不純な動機です!

f:id:baskebaka4:20180325134820j:image

特にモテたいという動機は

1番不純でありながら

純粋で素直な答えだと僕は思います。

 

矛盾してるけれど

1番本能的で

1番行動しやすい

動機だと思いませんか?

 

僕はこの不純な動機があるからこそ

今こうして頑張れてます。

 

僕がバスケを始めたキッカケも

バスケを上手くなろうとしたキッカケも

シックスマンから脱出しようとしたキッカケも

 

全ての根源には

不純な動機があり

それが原動力です。

 

もしあなたが飽きたりやめたくなった時

何の為にやっているのか

というのを思い出してください。

 

試合に出たい勝ちたい

上手くなりたいカッコイイプレーをしたい

 

いいえ、もっと深く思い出してください!

 

あなたが練習したくなる

最大の理由を。

 

 

そしてもう一つは

 

休むことです!

f:id:baskebaka4:20180327162900j:image

え、休んでいいの?」

 

そう思ってしまいますよね?

 

でも上達スピードが遅い人の特徴として

休まずにやり続けてだんだんにやる気が下がっていき

気がついた時にはやる気が

一切無しになる傾向があります。

 

最も効率が悪く最悪なパターンです。

 

心が疲れてしまっては

どんなに良い素質を持っていても

どんなに質の良い努力を重ねても

結果には繋がりません

 

こんな時は

何も考えずボケーっとしたり

バスケ以外のスポーツをやってみたり

新しい刺激を試してみてください。

 

やる気、やる意味がわからなくなったら

リフレッシュすることが1番です!

思いっきり休んじゃいましょう!

f:id:baskebaka4:20180327163007j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

また次回の記事で

お会いしましょう!